女将のほのぼのブログ

2008年10月21日

ぶつぶつ川

和歌山県に日本一短い川?があるという話を聞いていました。
長さ13.5メートル。
その名は「ぶつぶつ川」というそうです。
「まあぁ~、ぶつぶつ川だってぇ。なんでぇ
「お母さん、お母さんみたいに、いつもブツブツ言っとる川のことなんとちがうかぁ」と陰の声。
「ええ~っ、そんなことあるわけないやん。でも、最近のヒットかな」(寒ぶー)
「いや、わからんでぇ~、お母さんみたいな川もあると思う・・・」と、また陰の声が。
地元の方が「川底からぶつぶつ水が沸く」ことにちなんで「ぶつぶつ川」と呼んでいるそうで、この度、めでたく、二級河川ぶつぶつ川、全長13.5mと正式に認定されたんだそうです。
ちなみに、和歌山県には一番長い日高川もあって、日本一の長い、短いがあるんだそうです。
知事さん曰く「どちらも二級河川なのがしゃくなんですがねえ~」ですって。
きょうは、わが地元、佐津川の上流の田んぼでコハクチョウ?らしき大きな鳥を発見!!
大きな鳥が
コハクチョウかな
きれいな鳥だなあ~
しばらくいるのかなあ~
コウノトリのいる豊岡盆地(わが家から車で約30分)では、冬になるとコハクチョウも北国から10羽以上が飛来することはあるけど、ここ佐津谷では初めての飛来ではないかと思います。
2羽だけ、群れと迷って、たまたま舞い降りたのでしょうけど、コハクチョウが舞い降りるほど自然が豊かな証拠で、ものすご嬉しいです。
ゆっくりしていってね、コハクチョウさん!(^_^)ニコニコ
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ