アッ ネプチューン、あっ ハモネプだー
ごはん食べ食べ、洗い事も主人にまかせて(ほったらかしまかせ)
関西テレビで「青春アカペラ甲子園・全国ハモネプリーグ」に3時間くぎづけ。
ABCの組、各5組15曲と決勝ブロックに進んだ4組4曲、全部で19曲。
曲がはじまるたんびに、毎回毎回息止めて、ハアー、ゴクン。
くりかえしましたョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(19回)
あいだにはさまるコマーシャルの時に一口飲んで(一口?と陰の声)の繰り返し。
おかげで、酔う間もなくて、私も緊張?しました。
背中と足に力がはいっとったんか、いま、ちょっと痛いです。
優勝は、北海道どさんこの「じゃ~んず」でした。
ハモネプって、声が楽器の変わりになって、ハモッて、ほんと、すごいです。芸術です。
だーい好きです!!!
息止めて、集中するって言うか、緊張するっていうか、そういう瞬間。
おんなじ感じがするのが、私が、お客さんにお食事をご案内して、みなさんが、お料理に目を集中される、その瞬間です。
きのうは、ご注文が「のどぐろ」と「但馬牛」と「活エビ」と「香住がに」でした。
「わ、すげえ」「これが、あの但馬牛ですね」「のどぐろって、これですか」「エビもまだ、動いてる」「写真撮っていいですか」・・・
ああ、やれやれとホッとして、まだあった私の仕事、「カニみそ甲羅焼き」を作るのを忘れとりました。(もちろん、思い出してつくりましたが・・・)
お料理は、3時間ほどで全部、ほんとうに全部たいらげていただきました。
翌朝、駅までお送りした時、「全部おいしかった。また、来るね」と言っていただき、ハモネプ見終わったあとの緊張がほぐれたときのような、ホッとニコニコの気持が広がりました。
「ああ、よかった」
↑ポチっとお願いします~!
ほのぼの
女将のほのぼのブログ
2008年04月08日