女将のほのぼのブログ

2011年08月01日

6メートル超えたジャンボヒマワリを育てる苦労は・・・

きょうから8月。
夏らしい明るい話がないかなあ~と思っていたら、
ジャンボヒマワリを育てている人の話が聞けました。
「5月15日から毎日、朝と夕方の水やりをしていて、旅行には行けないし、病気にもなれません」
「育てるうえで、何が必要か、と聞かれても・・・。土作りから始めます」
「うちのヒマワリは、最初は他の人より低いのですが、最後にグンと伸びます」
など、貴重な話ばかりでした。
私の住む町、香美町では、毎年、ジャンボヒマワリコンテストをしているのですけど、
この方は、今年で6年目になりますが、そのうち優勝しなかったのは1回だけだそうで、
去年は6メートル51センチで全国一にもなられました。
今年はきょう現在6メートル28センチの高さです。
これだけ高く育てるとなると、倒れないように枠を作るのもとっても大変な作業です。
7,8メートルの高さの木を立て、竹を横にして、大きな枠を作っておられました。
毎日、成長してグングン高くなるので、はしごをかけて、
木にくくりつけながら伸ばさないと、倒れてしまうそうです。
「毎年、もうやめようと思うけど、周囲から期待されて・・・」と笑っておられました。
孫や近所の子ども達から「ヒマワリのおじいちゃん(おじちゃん?)、と呼ばれてる」とも。
話を聞いていたら、すくすく伸びたヒマワリの「秘密」が
少しだけわかったような気がしました。
陰の声の主に「種をもらってあげるから、作ってみたら?」と言うと
「100%無理だ」と即答が・・・
家族全員、その通りだと思いました。(^∀^)
ジャンボヒマワリは写真のように
10本ほど育てておられ、一番高いのが6メートル28センチです。
見ていると、あまりに高くて首が疲れますよ(笑)
今年も6メートルを超えたヒマワリ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村