今、走っている特急「はまかぜ」は、7日から新型車両になります。
私は、熱心な鉄道フアンではありませんが、列車が走っているのを見たりするのは、好きです。気持のいいものですもんね。
で、
あの余部鉄橋の架け替え工事のために閉鎖されていたJR余部駅近くの山にある展望台が2年半ぶりに再開されると聞いて、行ってみました。
鉄でできていた余部鉄橋は、今年8月から新しいコンクリートの橋にかわりましたが、鉄橋も一部(駅側の3脚)が保存されていていました。(この保存鉄橋は2,3年後には上が歩ける展望施設になるそうですので、お楽しみに
道は、駅に上がる途中から、駅と山の展望台へと分かれていて、そそっかしい私は、当然、間違えてしまいました。(^∀^)
皆さんも気をつけて注意して進行?です^^
山の展望台へ登る道は、新しく登山道や手すりが整備されていて、ずいぶん登りやすくなっていました。(昔は手すりもなにもなく、すべりそうでしたが・・・)
展望台からは、新しい余部の景色が一望できました。
鉄橋があった時とは違う景色でしたが、鉄橋も一部ですが、残っているし、鉄道フアンはもちろん、観光客の方も十分ん楽しめる場所だと思いました。
鈍行列車を2本ほど見た後、鉄道フアン注目の特急「はまかぜ」を携帯電話で撮影してみました。
特急「はまかぜ」は、7日に新型車両になりますが、カニを食べに来られるときなど、ぜひ、乗りごこちを確かめてみてくださいね
地域
2010年11月04日