↑はじめに、近畿情報や近畿旅行と書かれたバナーをクリックし、そこでまた「女将の・・・」を探し、一番新しい記事をクリックして戻ってきてから読んで下さると、うれしいのですが・・・ポイントがあがります。
.。o○o。.★.。o○o。.☆
東京で働いている次男から
(普段はほとんど音沙汰がなくて、音信不通なんですが・・・)
「今日帰るし。夜の8時ごろには着く」と
突然の沙汰。(笑)
いっつものことですが、それでも私たち(主人と私と姪)は、
次男の帰るまでの時間、
次男の好物で、田舎でしか食べられないもの、
何を用意してやらあかで、3人で(実は私と主人)もめたり、
急いで買い物に行ったりして、
落ち着かない時間を過ごします。(′∀`)
夜、8時半ごろ
こんな、大きな荷物を持って帰ってきました。
翌日のこと
「お母さん、『だし』って作れるか?」
「山形県の名物で、夏野菜をみじん切りにして、納豆昆布と醤油で味付けしたもんだ。野菜は何でもええんだで~」
と言って、ネットで作り方出してくれて、
さっそく、今ある野菜(きゅうり、なす、オクラ、みょうが、ワサビ菜、万願寺トウガラシ)で、作りました。
水に晒して、あく抜き中です。
出来たのを、味見して次男は、
「切り方は、サイコロでもええんだけど、売っとるのは、もっと、醤油がきいとるかな。でも、おいしい!」
と、2泊3日の間に、
どんぶり一杯ぐらい食べました。(^∀^)
なんでも、東京ではコンビニや西友など有名スーパーならどこでも売ってるそうで、
島田神助さんの番組で、おとりよせして、ブレイクしたのだとか。
次男、曰く
「ボクはコレで夏を乗り切ったんだ!」
あした、また、作ろうかな。(^_^)ニコニコ
女将のほのぼのブログ
2009年08月27日